群馬県にある皇海山キャンプフォレストでキャンプしてきました

約2ヶ月ぶりのブログ更新になります。。。

サボっててすみません。。。

10月にも同じ場所に行ったのですが、皇海山キャンプフォレストさんでキャンプしてきました。

ここのキャンプ場は東洋のナイアガラと言われている吹割の滝からすぐの場所にあります。

吹割の滝にも寄ったのですが、10月はまだ紅葉していなかったです。

10月に行った時はこんな感じでした

10月吹割の滝紅葉

今回は少しだけ紅葉していました。

11月の吹割の滝紅葉
吹割の滝紅葉

これからが見頃だと思います。

皇海山キャンプフォレスト

なんで同じ場所に2回も行ったかというと、ここのキャンプ場は星空サイトがあり、星がすごく綺麗に見えるので、最近は星景写真にハマっているので星空の写真を撮りたくて訪れたのですが、一回目は色々と失敗したのでリベンジで行って来ました。

一回目は何が失敗したかというと、

見たら解ると思いますが、レリーズを忘れてリモート撮影しなかったのでシャッター押した瞬間ブレてます。。。そして月明かりもなく撮影するには最高のコンディションだったのにF2.8までのレンズしか持っていかなかったので全体的に暗いです。。。

残念な写真・・・。悲しい。。。

そして・・・ライブコンポジット撮影してこんな星のぐるぐる写真を撮ろうと思っていました。

が、、、星が多すぎて円の中心になるポラリス(北極星)を見つけることが出来ず、撮れた写真はこんな感じに・・・

テントとライブコンポジット星

東村山市にいるとほぼ毎日のようにポラリス(北極星)は見えるけど、どの星がどれなのかさっぱり解らなかったので星用のスマホアプリを買いました。

今回はF1.4のレンズとレリーズを持ち、準備万端で撮影したら・・・

テントと星

レンズが明るいのは調整出来るけど、この日は満月で空が明るすぎて星があまり綺麗に見えず・・・。

キャンプ星景写真
車とテントと星

そしてだんだん曇ってきて星が隠れてきたので写真撮るの諦めました。。。。悲しい。。。。色々と準備と勉強やお客様からアドバイス沢山頂いたのに悲しい。。。

そして星のぐるぐる写真も雲で星が見えず・・・ぐるぐるにならず雲だけになったので消しちゃいました。。。。。悲しい。。。。

星は冬の方がよく見えるので冬キャンプで綺麗な写真が撮れるように頑張ります。

よく冬キャンプ寒くない?と聴かれるのですが、薪ストーブとペレットストーブがあるのでヌクヌクです!

今回はこんな感じでした

温度計

17時に薪ストーブセットした時に撮ったときテントの中は32℃

夜中3時位は外が−3℃で、テントの中はペレットストーブにして17~22℃でした。

テント内はこんな感じです。

またキャンプ行ったら星景写真頑張ります。そしてブログもサボらず書きます。。

東村山市の美容院 美容室KOO’S久米川店 はや