週一でサウナに行かないとダメな身体になってしまったサウナ−です。

最近お客様とサウナの話になって、「サウナに行くと禿げない?」とか「髪の毛に良くないんでしょ?」と言われるのですが、自分は髪の毛を4回くらいブリーチしてる髪の毛ですがサウナによって髪が傷むとか禿げたとかはありません。

でも、間違ったサウナの入り方をしてると禿げる原因になるので注意が必要です。

サウナに入ると禿げると言われている原因

サウナは正しく入ると育毛効果があるのに、正しい手順で入らないため、薄毛が進行してしまい禿げの原因になってしまう可能性があります。

最近のサウナは人気というのもあって、温度と湿度にこだわったサウナ室が増えてきていますが、サウナ室は基本的には高温と乾燥している場所です。

髪の毛や頭皮は熱や乾燥によってダメージを受けてしまうので、そのことが原因で薄毛に繋がってしまうことがあります。(髪の毛はタンパク質でできているので熱に非常に弱いです)

そして頭皮は水分を保持していますが、サウナ室での乾燥で蒸散し、頭皮バリア機能が下がり外部からの刺激に弱くなり髪の毛が抜け落ちやすくなります。

サウナでの汗や皮脂で毛穴が詰まりやすくなります

サウナに入ると身体から汗や皮脂が出るのと同じで頭皮からも分泌されます。

汗や皮脂が頭皮の毛穴に詰まったりすると細菌の繁殖や頭皮の血行の悪化を招いてしまいます。

サウナ後は髪の毛を洗わずに帰る方が多いですが、頭皮のためにも必ず頭皮の洗髪をしてから帰るようにして下さい。

サウナは正しく入れば育毛効果が得られます

サウナには血管を拡張して血行を促進する作用や、体内から老廃物を排出するので血行をスムーズにする効果があります。

血行が促進されて血流がスムーズになると髪の毛を育てるための栄養と酵素が毛母細胞に多く供給されやすくなるので、いい髪の毛が育ちやすくなります!

先程も書きましたが、サウナでかいた頭皮の汗や皮脂をしっかりと洗い流して毛穴を詰まらせないようにすれば、サウナは髪の毛や頭皮にめちゃくちゃ良いです!!

そしてサウナーの方はみんな知ってるかと思いますが、サウナは自律神経をととのえ、ストレスを解消してくれるので薄毛対策にもなります。

サウナで禿げないための正しい入り方

サウナに入ると髪の毛や頭皮を高温と乾燥にさらされてしまうので、熱や乾燥から髪の毛や頭皮を守らないといけません。

頭皮を守る方法はタオルを巻く・サウナハットをかぶる・ヘアオイルを塗るなどがあります。

ヘアオイルを塗ってサウナに入ってる人を自分は見たことがないので、タオルかサウナハットがオススメです!

わかる人にはわかるオロポ・・・自分はこのサウナハットかぶってます。

髪の毛や禿には全く関係ないけど、サウナ後は是非オロポ飲みましょう!

サウナに入る時に髪の毛が濡れていると熱変性でのダメージに繋がります。

毎回サウナに入る前にドライヤーで乾かすとか出来ないっていうか、面倒くさくてしないと思うので、タオルドライをしっかりやるようにして下さい。

サウナ後は髪の毛のためにも頭皮の保湿やヘアオイルを塗り、髪の毛や頭皮をしっかりケアしながらサ活するようにして下さい。

東村山市の美容院・美容室KOO’S久米川店