40代から増える“髪のうねり・細り”の正体とは?

40代を迎えると、ホルモンバランスの変化や長年の紫外線・熱ダメージにより、髪の質感が変わる傾向があります
具体的には「うねり」「広がり」「髪が細くなってペタッとする」などが代表的なエイジング毛サインです。
東京都東村山市 美容室KOO’S久米川店では、こうした変化を「髪の構造変化」と捉え、対策を行っています。

なぜ“うねる・細る”のか?構造的な原因

  • コルテックスやメデュラの密度低下による軟毛化
  • CMC(毛髪細胞間脂質)の減少による髪の水分保持力低下
  • 頭皮の血行不良・乾燥による毛根機能低下

自宅ケアで使いたい“ナノアミノプレミアム エスタージュミスト”

取り扱い店販商品のナノアミノプレミアム “エスタージュミスト”(200ml)には、エイジング毛に特化した美容成分が含まれています。
例えば、活性化ケラチン・トシルバリンNa・スプリングミントなどが配合されており、髪のハリ・コシ・ツヤを補い、頭皮も保湿して乾燥から守ります。
毎日のスタイリングやドライヤー前に使用することで、毛髪・頭皮のエイジング変化にアプローチできます。

サロンでできるエイジング毛対策

当サロンでは、髪の構造補修・頭皮環境改善に特化したメニューを展開しています。
乾燥や血行不良によって弱った毛根には発毛・薄毛治療メニュー「Dr.SCALP(ドクタースカルプ)」が有効です。
毛髪が細くなる・抜け毛が増えるという悩みに、根本からアプローチできるため、40代以上の方にもおすすめです。

日々のヘアケア3ステップ

1. 保湿系シャンプーで洗浄しつつうるおいを守る

アミノ酸系洗浄剤+保湿成分入りのシャンプーを使用し、シャンプー後はすぐに頭皮・毛髪に保湿剤を。乾燥を放置すると“うねり”が固定化しやすくなります。

2. ドライヤー前にエスタージュミスト+保護オイル

ミストを髪の根元~中間に1〜2プッシュ、その後に保護オイルを毛先中心に使ってドライヤーを低温モードで仕上げることで、ツヤ・まとまり・広がりづらさを維持できます。

3. 定期的なサロンケアとホームケアの併用

月に1〜2回はサロンで頭皮診断+Dr.SCALP施術、または集中トリートメントで“構造補修”をすると、ホームケアの効果が長持ちします。

まとめ|40代からの髪、変化を恐れずにケアを始める

髪の質が変わるのは年齢だけの問題ではなく、構造と環境の変化によるもの。
適切なホームケア(エスタージュミスト等)と、サロンでの治療メニューを組み合わせれば、40代からでも「若々しい髪」を取り戻せます。
美容室KOO’S久米川店では、髪と頭皮の両面からエイジングケアが可能です。

👉 ご予約はこちらから